空き家がたくさん。

こんにちは♪水野です♪

大森ちゃんの肉三昧、ヨダレものです…

ローストビーフ丼って、いま流行ってるのですね(*∀*)♥

是非とも食したいものです!!

*

先日、講習会に行って参りました★

テーマは空き家でした。

わたくし、どんどん畑や田んぼが壊され

綺麗になっていく分譲地を見るたびに、

いつか家を建てる場所が無くなってしまうんじゃないの?

と、たまーーに思ってました。たまーーに。笑

何かと問題にもなっている空き家問題、不動産業界に

居なくても一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

%e5%8f%a4%e3%81%84%e5%ae%b6

なんとこの空き家、全国で820万戸

全国の住宅に占める空き家は13.5%もあるようです。

そして更に毎年60万戸増えているとのこと。

岡山県では、空き家が14万戸、15.8%だそう。

新築は年間11,500戸増え、空き家は年間7,700戸増えているようです。。

全国の数字となると、少し???となりますが

岡山の数字を見ると…やはり多いですよね(^^;)

この狭い岡山県だけでも年間7,700戸ものおうちが空き家になり、

新しいおうちは空き家になる数の1.5倍ずつ増えている…

やはり、いつか住む土地が無くなってしまいそうです。笑

きっとかつては人が住んでいたおうち。

空き家問題は、空き家そのものではなく

『人』の対応の調整が必要、と言っていました。

腐朽・破損していない住宅はこの数の約4分の3だそう…。

まだまだ使えるおうちがどんどん増えていく。

なんだか寂しい話ですよね。

そうは言っても、いろんな問題が複雑に絡み合って

空き家にせざるを得ないこともたくさんあると思います。

%e5%ae%b6

売却・賃貸利用・シェアハウス・民泊等々…

まだまだ現役復帰できるおうちもたくさんある筈!

ビースタイルではそんな相談も、もちろん承ってます(*^^*)

なかなか聞けなくて放置中。

なんて方も、お気軽にご相談下さい♪