田舎で新発見♪

こんにちは♪水野です~
11月です!寒いです!冬近づいてますね~(*_*)

先日祖母の家に行ってきました~
祖母の家は、THE・田舎!なのです。
田舎大好きなのでとても癒されます!
行く度にお野菜も貰って帰ります(^∀^)
新鮮だし、何よりおばぁちゃん作なので安心安全

みかん狩り♡ もぎたては、おいしさ倍増です~~

ブロッコリー!!

そしてこの花。小学校の時、球根から育てたことあるはずです!

その名もクロッカス!!わたくしも、その名前を聞くまで、
この花が何の花かなんてわかりませんでした~
そして、この花のめしべ!!上の写真では見えにくいのですが、

これを乾燥させたものがサフランとなるそうです!うーん新発見!
サフランと聞いても(?_?)な方!!スペイン料理のパエリア
あのご飯の黄色を出しているのがサフランなのです!
サフランって、スパイスの中では高価だそうなのですが、
1つの花から3本しか取れない上に、
1本1本手で摘み取っていると思うと…高価なのも納得です!

このめしべを直接くんくん…してみました…。
パエリアの匂いがするーーー!!

と少しテンションが上がりました(*∀*)!!